【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
葵祭
今さらですが、葵祭です。

SCAN00501.jpg

SCAN00502.jpg

SCAN00051.jpg

巡幸30分前に御所に到着。愛用のDIIにエルマーをねじ込み、VIDOMを装着。
そんな怪しげな様子を見ていたアングロサクソン系のご婦人から、
「good camera!」と誉められたのが、この日一番嬉しかったことでしょうか。

Leica DII
Elmar 9cm
FUJI PREMIUM 400

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

【2012/05/30 20:34】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神幸祭りの日~その2
御香宮神幸祭は夕方~宵にかけてクライマックスを迎えます。

①午後3時、境内が慌しくなってきました
gkgsnkn.jpg

②猿田彦行列が帰ってきました
gkgsthk.jpg

③続いて武者行列
gkgmsgrt.jpg

④5時、3基の神輿のうち、六地蔵の神輿が静かに帰ってきました
gkgomks1.jpg

⑤絞りF4…距離計合焦…シャッターを…コトンっ…
gkgomks2.jpg

⑥一枚撮ったら大急ぎでノブを巻き上げ…コトンっ…
gkgomks3.jpg

⑦再び二重像をあわせ、ノーファインダーで速射…コトンっ…
gkgomks4.jpg

⑧何だか疲れました 笑)
gkgyoi.jpg

Elmar 5cm
Fuji 業務用400

久しぶりに、お祭気分を堪能。。
近距離で見るお神輿は大迫力でした。
できれば3基全てを待ちたかったんですが、お腹が空いたので帰りました。。

それにしても、RFで動くものを撮るのは難しいですね。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

【2009/10/13 21:59】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神幸祭の日
10月11日は伏見一帯の氏神さま、御香宮さんの神幸祭でした。


gkgsmnw.jpg


gkgsndu.jpg


gkgss.jpg


gkgmksn.jpg


gkgsmsy.jpg


gkghtr.jpg


gkgkdi.jpg


Elmar 5cm
②のみ・・Fuji 業務用400
他   ・・Soaris 200

御香宮は観光マップからは外れていますが、
静かで気持ちの良いところです。
洛外ではかなり大きな神社でしょうね。
子どもの頃、よく連れて行ってもらったのを思い出します。

次回は、お神輿をUPしたいと思います。。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

【2009/10/13 04:12】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
祭りの夜
加賀・山中温泉 こいこい祭りの夜

山中温泉最大のお祭り、こいこい祭り。
夜店が立ち並び、一時間にわたる輪踊りが行われます。
初秋の華やかな夜は、これから訪れる厳しい冬を乗りきるためかもしれません。
過ぎた夏への挽歌のようにも感じられます。

kikisy1.jpg  kikisy2.jpg
kikisy4.jpg  kikisy3.jpg
kikiyti.jpg  kikiasy.jpg

エルマー5cmでのノンフラッシュは、正直泣きそうです。
まぁ、もともとフラッシュは付けられませんが。。
絞り開放で1/20、手持ちの限界です。
ジュピターF2,8の整備が間に合っていれば、もう少し楽だったかも知れません。
F2以上の高速レンズが欲しいところです。
あ~、鈴カステラ買っときゃよかった 笑)

Leitz Elmar 5cm/3,5
Natura 1600

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

【2009/09/23 03:31】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜空彩る
hanabi.jpg
晩夏を彩る、大輪の花火、
夏の終わりを告げるように。

SOM Berthhiot Paris Flor50/3,5F4,zeit
SOLARIS 200

片山津温泉


テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

【2009/08/26 02:09】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
