スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
緑に包まれて
前回に引き続き、越前勝山・平泉寺白山神社です。
元は天台宗の寺院だったそうで、苔寺と並ぶ苔の名所だそうです。
言われてみれば、お寺の雰囲気が色濃く残っているような。。
次に行くときは、この色を再現したいものです。


①参道から本殿に向かうと、杉木立の中に建物が見えてきます。
舞殿でしょうか。
hsjomy.jpg


②宮司邸です。禅宗の庫裏のような雰囲気があります。
hsjsmsy.jpg


③本殿前の石畳。プリントはもっと緑が濃厚です。
こういうものを好んで撮るあたり、二眼レフの癖が抜けませんね 笑)
hsjisdtm.jpg


④苔の緑。緑のビロードのよう。
ため息が出るほど、美しい緑でした。
hsjkok1.jpg


⑤神が宿るような緑。
本当に夢のような色でした。
柔らかな中に、触れてはいけないような厳かさを感じました。
hsjkok2.jpg


⑥石段下にはお店が一軒。
おろしそばと草もちがおいしいのです。。
逆光で思い切りハレてますが…
hsjimise.jpg


⑦抜けるような青…すっかり秋の空ですね。
こういうとき、ベルチオフロールは素晴らしい描写をしてくれます。
いつもこうだと良いのですが。。
hsjkaki.jpg

①③④⑤ Jupiter12 35/2,8
②⑥⑦ Berthiot Flor50/3,5

平泉寺の苔にも、最近ではゼニゴケや雑草が入り込み、
枯れたところも目立ちます。
環境変化の影響かもしれません。
後世に残って欲しいものです。
スポンサーサイト

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

【2009/10/05 03:44】 | 寺社 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<こぶなとばし | ホーム | 緑に包まれたくて>>
コメント
こんにちは。
苔寺以外にもこけの名勝地があるのですね,無知でごめんなさい。
Som Berthiot Flor 50/3,5は,もう手放してしまったのですが,何故か懐かしい写りのような気がします。
ロシアンレンズ,一度試してみたい!!とかねがね思っていましたのでこちらで作例を拝見できるのが楽しみです。
↓の鉄橋、ススキのお写真、素敵ですね!!
【2009/10/06 16:11】 URL | gato #-[ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
こんにちはgatoさん

私も最近になって平泉寺を知りました。
苔寺と並ぶ名勝だそうですが、殆ど知られていないと思います。
何せ、辺鄙なところですから。
反面、観光客が少なく、存分に苔の緑に浸れると思います。
越前方面へご旅行の際は、ぜひ^^

私のフロールは前期のテッサー型で、本当はトリプレットが欲しかったのですが、
映りは気に入っているので、まぁ良しとしています。

ジュピター12は当たり玉でしたが、ロシアンレンズは外れも多いとか。。
次はゾナーコピーのジュピター3か8あたりを考えています。
ロシア物は、古いほど精度が良いというのも不思議な話ですね。

次回はフロールで撮った鉄橋の写真を上げるつもりですので、
また見に来てください^^/
【2009/10/06 17:56】 URL | alabianca #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
先日はあったかい拍手コメありがとうございました。めげてはいないんですけどね。。
やっぱり秋だからでしょうか、切ない思いでいっぱいになることがあります。。

光を上手に捉えられてますね。
1番みたいな光景にあうと撮ったりはしますが、どうも全体が明るくなりすぎて、UPされてるように木の幹にぱっと光があったったような写真にはならなくて。。あきらめてみてるだけになります。
5枚目の苔の緑と光が好きです。
ラストの柿のPHOTOも好きです。。
今年は柿の熟すのが早いように思います。

【2009/10/08 00:00】 URL | aki #Jh0YPuzg[ 編集] | page top↑
こんばんは、akiさん^^
めげてはいけないと思ってても、落ち込むこともありますね。
今の季節、理由もなく憂鬱になることもしばしば。。
月並みですが、落ち込んだ分だけ周りを元気付けられるようになりたいものです。。

ところで、明るくなりすぎるのは、光の部分をカメラが測っちゃうからかな?
私は逆に暗く撮りがちです。。
AE機のことは良くわかりませんが、マニュアルで少し絞ってみてはどうでしょうか。。

感想頂いた勝山の平泉寺は、郷土色が残るきれいな所です。
JR福井駅から単線で1時間弱と、不便なところですが、何かの折に訪ねてみてください。
苔と樹の緑に気持ちが洗われます。。

【2009/10/08 01:12】 URL | alabianca #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。

物凄い深みが出てるじゃないですか。
やはり、デジタルには出せない味ですね。

ロシアレンズは、「Vega-12B 2.8/90 」しか所有していないですが、
純正を超える写りをする事もあるので
色々探してみようかな。と思いつつ財布と相談中(汗)
【2009/10/08 23:52】 URL | 田舎侍 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは、田舎侍さん
コメントありがとうございます。
思っていたより良い色がでましたが、私の腕というよりは、焼いてくれた写真館の腕でしょうね。
アンダー傾向の写真を、いつも丁寧に仕上げてくれます^^

Vega-12BはLマウントが無いようなので詳しくは知りませんが、程度の良いロシアレンズには驚かされますね。
私もコピーゾナーを物色中です。
お互い良いレンズにめぐり合えると良いですね。。
【2009/10/09 00:40】 URL | alabianca #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://berthiotflor.blog68.fc2.com/tb.php/41-c64f8c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
