【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
こぶなとばし
以前も写真に撮りましたが、九頭竜川に掛かる小舟渡橋です。
完成は大正12年、総工費は14万!!(昭和12年でライカが500円≒200万円)
今でも完成時の構造を残している貴重な近代化遺産、とのこと。

ノスタルジックな風貌の鉄橋です。

①以前にUPした写真もついでに掲載します。
kzrhasi.jpg

②途中までは石橋、川の中ほどから鉄橋になっています。
kzrhasi2.jpg

③夕景。鉄橋の向こうには、えちぜん鉄道の小舟渡駅があります。
普通車一台がやっと通れる幅です。
kbntbs1.jpg

④銘版には『しはとなふこ』と書かれています。
kbntbs2.jpg

⑤お気に入りのアングル。
80年以上の風雪に耐えてきた橋。
kbntbs3.jpg

Berthiot Flor50/3,5
Solaris 200

郷愁と哀愁漂うこの橋は、晴れた空にも夕景にも映えます。
一見無骨な鉄橋ですが、色もデザインも周囲によく調和してるように感じます。
大正~昭和初期のデザインって、人間味があって好きです。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

【2009/10/06 01:46】 | 建築物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<エルマーの青 | ホーム | 緑に包まれて>>
コメント
こんばんは、alabianca さん。

以前は建設関係にいたせいか、橋とかは大好きです。たまに撮ったりしてます。
2枚目の石橋のとこのススキはなんか画になりますね。ススキ好きにはたまらないです。
3枚目が一番のお気に入りです。
色合いが好きです。夕焼けの色がきつくなくて優しい感じだからでしょうか。
川もきれいでしたか?
【2009/10/09 22:48】 URL | aki #Jh0YPuzg[ 編集] | page top↑
akiさんこんばんは
私も3番目が気に入っています^^
Soralisのフィルムは発色が穏やかなので、良い色を出してくれました。
レンズも古いものなので、昭和っぽい感じが出たかなと思ってます。
橋のすすきも叙情感があって良かったですよ。
一面のススキなんかも撮ってみたいなと思ってます。
この橋の架かる九頭竜川はアユの名所なので、機会があれば行ってみて下さい。。
沿線も鄙びてて良いですよ~
【2009/10/09 22:58】 URL | alabianca #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://berthiotflor.blog68.fc2.com/tb.php/42-ec811709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
