【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
予讃紀行 ~③祖谷のかずら橋
二日目は、大歩危・小歩危、かずら橋を廻って松山へ。

大歩危・小歩危は吉野川上流の急流で、大股で歩くと危ない、小股で歩くと危ない、
という意味だそうです。
紅葉の季節の渓谷美は最高だそうです。

急流沿いにへばりつくように道が続きます。
28800017.jpg

このあたり、意外に流れが穏やか。
ルアー持ってきたら良かった・・
28800019.jpg

急流下りの遊覧船。
残念ながら乗る時間がありませんでした。
28800018.jpg

祖谷川に架かるかずら橋。
かつて弘法大師が村人のために作ったという説や、平家の落人が楽に切り落とせる橋を作ったという諸説があるそうです。
山奥ですが、周囲は観光地化されていて、少し興醒め。。


あまごや鮎を売る売店。
魚の良い香りが漂います。
こういう店は郷土色があって良いですね。
28800022.jpg

かずら橋近くに停まっていたボンネットバス。
かずら橋タクシーと書かれていました。
28800034.jpg

かずら橋遠景。
通行料500円、一方通行です。
28800023.jpg

足元は急流。今まで落ちた人はいないそうですが、
両手離してシャッター切ってると、そのうち落ちます。。
28800020.jpg

旅行に来た大学生かな?
私も次は個人旅行で来たいものです。
28800033.jpg

Leica DII +Elmar5cm, FIKUS

思っていたより観光地化されており、俗っぽい雰囲気もあったのですが、
四国の渓谷美が存分に楽しめオススメです。
さらに奥には奥祖谷二重かずら橋というのもあるそうで、機会があれば行ってみたいものです。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

【2009/10/28 03:48】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<予讃紀行 ~④松山城へ | ホーム | 予讃紀行 ~②金刀比羅宮>>
コメント
こんばんは。
2泊3日の四国の旅、遡ってお写真を拝見しながらご一緒させていただきました。

赤いボンネットバス、トトロのバスのようで可愛い!!
かずら橋、落ちなくてよかったですね~^^w
下の急流を覗き込むと目眩がしそう。。。

ところで釣りもなさるの!!?
【2009/10/29 22:53】 URL | gato #-[ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
こんばんは

拙い旅行スナップですが、楽しんでいただけたら幸いです^^
日本中画一化されたとはいえ、山陰や四国はまだまだ郷土色豊かで、
十分に楽しんできました。
唯一の心残りは、ジュピター3の清掃が間に合わなかったことくらいでしょうか。

ところで、釣りはもっぱらルアーでアマゴやイワナを狙うのですが、最近はあまりしていません。
田舎で仕事をしていると、休みの日は町の風景が見たくなります。。
【2009/10/29 23:06】 URL | alabianca #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。。

このあたりは学生時代に行きました。
ただ、かずら橋は怖くて渡れなかったですけど。
写真見てるだけで、ブルブルです><

川もとても綺麗です♪
川の風景は大好きなので癒されます。
1週間の疲れもとれます。。
紅葉時期もきっとこのあたりは綺麗でしょうね~。
12月の始めは関西方面へ行くので、時間があれば京都へ行こうかと思ってます^^
本は森見さんの本を読んでます^^
楽しい休日をお過ごしくださいね♪
【2009/11/01 06:55】 URL | aki #Jh0YPuzg[ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
akiさん、おはようございます。。

四国や瀬戸内は本当に良いところですね。
職場の慰安旅行だったので、ゆっくり見られなくて残念です。
いつか愛機を携えて、瀬戸内の島々や研修時代を過ごした懐かしい高松の町を旅したいと思います。

ところで、昨日は帰京して下鴨神社に行ってきました。
紅葉はまだまだのようです。
11月半ばくらいが良いんじゃないでしょうか??

akiさんの京都、楽しみにしています^^
【2009/11/01 10:00】 URL | alabianca #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://berthiotflor.blog68.fc2.com/tb.php/52-ad73b338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
