スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
秋の名残りを
11月もそろそろ終わり。
秋の名残りを惜しんで、
散り際の紅葉を、ズマールで追いかけてみました。

やわらかい光
kkski_1.jpg

しずかな広場
kkski_2.jpg

水のあか
kkski_3.jpg

ぬれおちば
kkski_4.jpg
以上絞りF2.2~F3.2

あやとりばし
kkski_5.jpg
絞りF6.3

山中温泉 鶴仙渓
Leica DII
Leitz Summar 5cm
Kodak Ekter 100

この日は薄曇。光が強まったり、弱まったり。
露出計の針も一定しません。
手元にエクターしかなかったので、絞りもほぼ開放。。
高速のズマールを選んで正解でした。。

軽く絞ったズマールは、柔らかい光を描写してくれます。
エルマーに比べて、繊細で色味が深いようです。
70年の時を越えて、ベレク博士の思いを感じる気がします。
スポンサーサイト

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

【2009/11/23 03:02】 | Leitz Summar | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<秋の名残を ~その2 | ホーム | 曇りの日のレンズ>>
コメント
おはようございます~。

今年は紅葉は駄目でした><

やわらかい光、私もよく撮るのですが、
明るくなりすぎていつも失敗。フィルムで撮る勇気なんてありません。
水のあかもとっても綺麗です。こういうのみたかったぁ。
ぬれおちばもしっとりして大好きです。
ぬれおちばが一番のお気に入りです。

レンズもいろいろあって深いのですね。
ちょっと勉強してみようっと。。

【2009/11/26 06:50】 URL | aki #Jh0YPuzg[ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
こんばんは。。

お褒めのコメント、ありがとうございます ^^v

今年はサクラもだめ、紅葉もだめ。ダメダメですね ーー)。。

今回は絞り開放に近いところで撮ったので、予想以上の柔らかさが出ました。
自分でもちょっとびっくりです。。

古いレンズの中には独特のクセがあるものが多いですが、
いちいち揃えるのも大変。
ソフトフィルターなどを使ってみてはどうでしょう??

ニコン用なら大抵のところで手に入ると思いますよ^^
【2009/11/26 18:53】 URL | alabianca #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://berthiotflor.blog68.fc2.com/tb.php/62-99a492f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
