【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トイカメラの誘惑
以前から気になっていた学研二眼レフ、
今さらながら手を出してしまいました。。


1 これです↓
DCP_0941.jpg


2 組み立て式です。意外と本格的??
DCP_0943.jpg


3 早速改修(?)しましょう
DCP_0947.jpg
暗箱内面とファインダー内面の大きさに合わせて、


4 ベルベットを切ります。
DCP_0950.jpg
フェルトでも良いですよ。


5 ベルベットを貼ったところです。
DCP_0953.jpg
布張りのところの反射が軽減されてます。
成功かな??


6 100均で売ってる、シート型ルーペ
ピントグラスの大きさに合わせて切ります
DCP_0949.jpg
真ん中の部分だけ使います。
ピントグラスの上に乗せると、ファインダーが見やすくなります。


7 同じく100均のビニールレザー
DCP_0940.jpg
おまけで付いてるデコシールを型紙にします。


8 やっと完成です。。
可動部には、気休めにカメラ用グリスを塗りました。
DCP_0956.jpg
なんか偉そうです(笑


頑張れば1時間くらいで組めると思いますが、
ムダな改修をしたので3倍以上かかりました。。

なお、同じことをして使いにくくなった、壊れた、嫌になった、飽きたなどのクレームは受け付けません。

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

【2010/02/17 00:04】 | 二眼レフ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<学研フレックスの時間 | ホーム | 風鈴、仄明かり>>
コメント
うふふ。。
新兵器って、これですか~(笑)?
以前、ピンホールカメラが付録だった時あったでしょう?
作ったんです、私も(笑)。
でも、カメラの仕組みよくわかってない人が作るので
(おまけに恐ろしく不器用)、光は入るし、ひどい出来でした。
面白そうですね~でも、うぅ(泣)きっと私には無理です。
【2010/02/22 01:16】 URL | keigeee #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
ふふふ。。
新兵器第1弾、学研フレックス改(笑)です^^
一度作って見たかったのです。。
無意味なこだわりによって、動作はずいぶんスムーズになりました。
普通に組むだけなら、半分の時間もいらないはず(T T

本命の新兵器はこちらじゃないのですが、もしかして誰も気付いてないかも> <
【2010/02/22 18:27】 URL | alabianca #-[ 編集] | page top↑
え~?あれまぁ~
本命の新兵器じゃなかったんですか~?
てっきりこれかと。。。(笑)


【2010/02/23 00:05】 URL | keigeee #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://berthiotflor.blog68.fc2.com/tb.php/95-fda5743f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
